アンカーの選定と作成方法
- 小倉健二
- 2016年7月5日
- 読了時間: 2分
アンカーの選定から作成までの一連の手順を分かりやすくしました。
アンカーの作成方法
1.アンカーラインの設定
① 降下する点Aを決める。
② 降下する点Aから降下する面に対して垂直な線 《アンカーライン》を引く
2.アンカーの選定
① アンカーライン上にアンカーとなる強固な支持物があればそれをアンカーとする。
② アンカーライン上にアンカーとなる強固な支持物がなければ、アンカーラインの
左右にある強固な支持物B及び支持物Cをアンカーとする。
3.アンカー間にロープやスリングを張る(アンカー間の張り綱は、スリングかスタティックロープが望ましい。)
① 支持物B及び支持物Cのアンカーそれぞれに、スリングを掛ける若しくはロープを結び付ける。
② スリングの場合は、アンカーライン上に接続部のリングが来るように長さを調整し、ロープの場合はアンカーライン上にノットが来るように調整してダブルエイトノットを結び、それぞれをアンカーポイントとする。その際、スリングやロープが作るYビレイの角度は鋭角に近い方が望ましい。
③ アンカーポイントにメインロープ及びライフラインを接続する。その際のロープはセミスタティックとする。
《強固なアンカーについて》
・強固なアンカーを選定することはとても難しいと思います。ただ、建築物に関して言えば、建築物の構造を知っていれば強固なアンカーをたやすく見つけることができます。アンカーの破壊を防ぐために建築物の構造を知ることも、安全なロープ高所作業を行うための知識として必要だと思います。
Comments